FC2ブログ
雨ですねぇ☔️
あまりの雨量に圧倒されましたが、今は小康状態な感じです。
皆さま、お気をつけて過ごされてくださいね💦
 
念のため本日のレッスンは延期しました。
 
んで。
 
時間が空いたので…ちょ~う!久々に。
 
私の趣味?の話など…
 
趣味、といえるほど全然乗れてないのですが。
 
ワタクシ、中型二輪の免許をもってまして。
 
当時ボロボロになりながら頑張って免許とったの!
(足が届かないから、立ちゴケ多し。だって教習車は400だもの。身長150女には、、デカい!)

せっかく免許とったのに、公道走ったの数えれるくらい!ビックリ。
 
いやいや、これは免許取得後に特に説明なく(きっつ~!)
これに乗れと、父がガンマくんをあてがったのが大きな要因であるが。
 

これがスズキのガンマ125。工場にて。
 
で、ですよ。
 
なぜキツイかったか、というとですね。
 
ざっっっくり言うと、走る時の格好と走り方のコツが、教習所のバイクとま~ったく違ったから!
 

CB400SF 今の教習車。
昔のは探したけどなかったよね~
(引用元 http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/999_46/)
 
当時を振り返ればさ。
教習所はバイクの乗り方、操作のしかたの基本を教えてくれるところであって。
 
バイクの仕組みやそれぞれのタイプによる違いは教えられないのだよ。
バイクってさ意外と色々な組み合わせがあってさ。
バイク屋の娘、ってだけでは詳しくないのよ。
そら、音が違うとか、上がりが違うとか…感覚的なものはなんとなく分かるけどさ。
 
仕組み知らないから、説明できないし。
 
用語覚えてないから、父の話がマニアックなのだか基本なのだかさえ分からんのだよ。 
 
とまぁ、そんなペーペーもペーペーな私に。
 
色々違うバイクのガンマがすんなり扱えるワケもなく(違いの説明されてねぇw)
 
なんとな~く疎遠になって、今に至る。
 
が、しかし。
 
バイクに育てられた女なので(経済的な意味で)
 
バイクが周囲にある、という生活が当たり前で。
 
絶好の環境にいるのに(家が整備工場だもの)
 
父から色々習えるし、ちびの時からお世話になっているライダーさんも周りにいるのに。
 
乗らないってのはさ。
 
なんか、すっごく。
 
もったいないなぁ。と思うのです。
 
姉妹がいますが、私しかバイク興味なくて。免許持ちも私だけ。誰かの後ろに乗るのも私だけ。
 
父も段々乗れなくなるだろうし。
 
とか考えてたら、ここ1年くらいでバイク熱再燃~‼️
 
目標は、父と一緒に走ること!
 
その為の準備を色々としています。
 
バイク乗るなら装備も大事。
 
なんせ生身が鉄の塊にまたがって、時速40越えるんですから。
 
コケたら生死彷徨いかねません。
 
だから、生身を守るグローブ、ブーツ、ヘルメット、ジャケット、パンツ、各部プロテクター…がいるのだ。
 
30キロ制限の原チャリと違って、125だと60キロ、それ以上は高速に乗れるのです。
 
でもさ~やっぱさ~
 
命守る装備だから、高いのさぁ~
 
だから、少しずつ準備。
 
とりあえず。
原チャリのマグナからスタートするので、ヘルメットとグローブ、ブーツ、ジャケットがあればなんとかなるかな?
 
ということで、この辺りは揃えました。
 
バイクの排気量が上がるごとに必要装備を充実させようと思います✨
 
とりあえず、梅雨明けまでは乗れなさそうなので今のうちにバイクの仕組みをお勉強中です。
 
予定では
マグナ50 →ガンマ125→VTR250  とサイズアップする予定ですが。
 
見事にみんな違うタイプ~w
 
これはこれで楽しいかな、と思うのです。
 
ま、ガンマくん整備しないと動かないしね。
 
 

《はよ整備してくれや!》

 


かわいそうに、クラッチレバー折れたままです。(折った犯人)


 



Secret

TrackBackURL
→http://withtwotails.blog32.fc2.com/tb.php/447-c4132c48