FC2ブログ
じつは金曜日から、数時間前まで…
 
東京に出向いて、お勉強していた古賀さん。
実はまだ、空の上です。
 
 
度々研修!と称して色々なセミナーに参加しておりますが、今回のセミナーは…
 
世界的に有名な、ローラ・モナコ・トレッリ氏の犬連れ実技形式のセミナー‼️
 
犬とのセッションが間近で見れる!とのことで、それはもう申し込み時からえらい競争だったのですが…
 
天が古賀に味方したのか…?
 
はたまた、色々と置いてきぼりになりやすい九州地区へのプレゼントか?
 
ちょう!ちょう!ギリギリで滑り込み~😂
 
今回お勉強したのは、日常的なケア時のサポートから道具慣らし。
 
陽性~とか犬にストレスをかけない~とか。。
 
そういうトレーニング、トリミングで意外と難しいのが、いざ、本番!というやつ。
 
例えば、爪を切るとか、毛を切るとか…
 
切る、となったら練習じゃなく本番なワケですよ。
 
その辺りの考え方や、トレーニングの進め方。
 
これがダメなら、あれはどう?とか。こうしてみたら?な実演。
 
今回3日間で、2セミナーに参加したのですが、セミナー毎に4頭の犬たちがそれぞれの飼い主さんと参加していて…
 
各々の課題にチャレンジされていました。
 
ステーショニング(立って対面した状態で静止)
 
トリミングテーブルにのる
 
第三者が道具(爪きり、爪やすり、目薬、聴診器がわりのなわとび!)を近づける
 
チンレスト(顎を人の膝に乗せて待機)
 
マットを使った、体重計に乗るまでの行程
 
 
などなど。
 
盛りだくさん!な内容でした。
 
動画はNGでしたが、写真は大丈夫!とのことで写真をたくさん撮って、山ほどメモして、心のカメラに動画を納めてきましたよ~‼️
 
忘れないうちに、我が家の陽くんライラくん、つくしちゃんに協力してもらって動画として残しておこうと思います😊
撮れたら、皆さまにも公開できたらいいな~と思います✨
 
優しいケアが、広がるといいな💓
 

 
写真はお留守番してる陽くん。
 
松尾先生がみててくれてます😊
先生、ありがとー!
Secret

TrackBackURL
→http://withtwotails.blog32.fc2.com/tb.php/445-4aa828e1