FC2ブログ
本日は質問を受けることが多い『食事』のおはなし~
 
現在、我が家のワンズは完全手作り食を食べています。
 
ちょっと前まではフードでした。
 
確かにフードは使いようによっては便利と思います。
 
でもね~。。
 
 
活きたごはん、じゃないと思ったんです。
 
火を入れると壊れてしまう栄養素、酵素は残念ながらフードでは摂れません。
 
 
確かにバランスとれてるかもしれませんが…
人間の食事でも、完璧って…無くね?
 
体調によって調節が容易、新鮮、何をあげるかあげないかの選択が出来る…
 
という事で、手作りに立ち戻りました😊
 
実は過去にも作ってたんですね~
でも、いつの間にやら…フードの便利さに。。
 
もちろん、やるからにはフードもきちんと選びましたが…
やはり、手作り食とフードはちがぁう…
 
実感としては
 
犬たちが精神的に安定している
 
涙、目ヤニの量が減った
 
うんちが臭くない(フードと比較して)
 
 
科学的に調べたワケじゃないので、感覚的なものですが💦
でも、実感あります!
 
精神的な安定については、陽くんの日々の暮らしでよくよく分かります~!
 

 
ゆる~とした顔をすることが多くなりました😊
 
もちろん、食事以外でもゆるゆる出来るように色々と手だてをしてはおりますが✨
 
 
イライラ!きーっ!!ってなりやすいワンコ達も多いですが、食事を変えちゃうのも意外と良いかもしれません✨
 
アレルギー等健康面で心配事がある場合は、手作り食オッケー♩の獣医さんに相談してみると良いと思いますよ♩
 
 
ココロとカラダに必要なもの…
 
手さぐりの日々で、すこしずつわかってきたもの…
 
少しでも伝えられたらな~、と思います😊
 
 
 
Secret

TrackBackURL
→http://withtwotails.blog32.fc2.com/tb.php/432-97cac4d5