上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お家の外(お散歩)編

Q 急にガタガタと震えだしたときの対処法

 A 何かに恐怖して固まっているなら、対象との距離をとりましょう。
 
 対象が『音』等距離がとれないなら、安心ができる場所まで退避します。

 飼い主はアタフタせずに、落ち着いて行動しましょう。

 飼い主が焦ると、犬はその状況を『危険』と判断して、よりパニックになる恐れがあります。

 特に対象が決まっておらず、突発的に出る場合は震えが『発作』の症状の可能性もあります。

 こちらの呼びかけに反応がない、急に震えだしたのに時間がたつとパタッと震えが止み、何でもなかったように歩き出す

 …などの場合は疑わしいので、動画等で記録し動物病院に診せることをお勧めします。



Q お散歩でおやつを使うと食事が進まない

 A お散歩中に食事(フード)が使えるのなら、おやつではなくフードを使います。

 フードにおやつの匂いを移して使うこともできます。
 
 また、いくつかのフードを使い分けておやつとして使うこともできます。色々な方法をためしてみましょう!

 フードを食べないから、といっておやつをトッピングしたりすると

 『食べなければおいしいものが追加される』と覚えてしまうのでおすすめしません。



Q 病院に行くと待合室で鳴く、看護師さんや先生に吠える

 A 病院=嫌なところ、というイメージが強いようです。

 可能ならお散歩ルートに組み込んで…

 病院が近づくとおやつ・病院の前でおやつ・入口でおやつ・待合室でおやつ・先生を見たらおやつ・先生に直接もらう…

 と段階的に慣らします。

 一気に進めずに、確実に『平気』でいられるところから始めます。

 実際に診察に行く回数よりはるかに多く、練習で出向いて良い経験をすることが大切です。




おしまいにその他のご質問~!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://withtwotails.blog32.fc2.com/tb.php/420-43cd8007
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。