2015.03.15 陽のこと
陽について思うことがある

いたって真面目~なハナシ。


陽はちびっこい時から苦手なものがとにかく多かった。。


(来たばかりの頃の陽。つり目。何が君をそうさせたの?)

4ヶ月過ぎて家で引き取ったのだけれど…

CDの音、テレビの音、ラジオの音、鳥の鳴き声、虫の鳴き声、犬の鳴き声…

とにかく、あらゆる音に反応してギャーギャーワーワー吠えていた

ただ単に苦手、と言うよりは『不安症』とか『パニック』に近いような状態だった

そこまでいってしまった子を、どうにか慣らしてあげるためには…まずは不安を取り除かないといけない。

外の音が怖くて不安でワーワー言うなら、外の音を打ち消す必要がある…

てっとり早いのはCDやらテレビやらで打ち消す、まぎらわす方法!

でも、それが苦手な陽には使うことが出来ない。。

なので、外からの音はなるべく聞こえ辛い所にクレートを置いた。
そして、日中音がうるさい間は部屋の窓は施錠してカーテンをしめてあげた。
これでなんとか、外の音は聞き取り辛くなった。

その上で、CDなどの音源に慣らす所からスタートした。

最初は小さな音量で毎日練習した。

吠えずにいられる音量で、オヤツを食べて良いイメージを作る。

その内、CDやテレビには吠えなくなった。

外の音、特にカラスはホントに嫌いなのか目の敵のように吠えるので

お庭で遊んでいる時に、カラスが鳴いたらオヤツ!を繰り返して慣らした。

少しずつの積み重ねで、良く聞く音には吠えなくなった。


陽の嫌いなものは他にもある。

ちょっとやっかいだったのは、車のなかでしか聞かないような音に吠えること。

コインパーキングの案内音声、歩行者信号の音にも吠えた。

車内ではクレートに入れた状態なので、聞こえた直後や最中にオヤツはあげられない。

ならば、まずは室内から…

YouTubeなどの動画サイトからそれっぽい音を拾ってきては、小さな音量から慣らした。


そうやって、本当に少しずつ頑張った。

放っておけば慣れると言われたこともあったけど…放っておいても悪くはなっても良くはならなかった。

慣れる、というのが可能なのは『まだ、頑張れる』状態の時にそれが発生するからだ。

『無理だよ、こわいよ!』と言う陽を放っても、悪くなる一方。

だから、練習することで早く不安を取り除けるならそうしてあげたい、そう思って毎日頑張った。


頑張って、頑張ってるけど…中々すんなり身を結ばないこともある。


陽が苦手なもの…音以外で厄介なのは

お散歩中に視界に入る犬達、夕暮れ時の車のヘッドライト。

特に犬はダメ。
直接会えばどうと言うことはないのだけど、リードの圧が首にかかると、陽は立ち上がってガルガルになる。
圧といっても、私が引っ張るとかそんなものじゃない。
陽が相手を見つけて、前のめりになった時に少しでも首に圧迫感があるとそうなりやすい。

根底には不安があるのだと思う。
相手を確認しないと、不安でたまらないんだろう。

遊びたい、とかそんな単純なものではないのは確かだ。
この時の陽は普通の状態ではなくなる。

その後も尾を引くので、そうなったら今まで反応しなかった影、音、動きに敏感になって、落ち着くまでにかなりの時間を要する。

ハァハァ言いながら落ち着かずソワソワと動き回り、動けなければヒィヒィキャンキャンと悲鳴にも似た声が出る。

ジェントルリーダーも使用しているけれど、首輪よりはマシという感じ。
陽をナーバスにさせている気もしたので、今はあまり使っていない。

しろはジェントルリーダーで落ち着くけれど、陽には制御がキツすぎるのかもしれない。(痛みを与える道具ではないけど、引っ張ると進みたい方向へは行けなくなって不快にはなる。引っ張らなければ不快さはあまり無いと思う)

散歩がたのしみで、はやくいこう!と急ぐ犬にはいいと思うし、実際に使用して落ち着いた生徒さんもいる。

今の陽には微妙だな、と思ったので
別の方法で陽との散歩が上手くいくように、下準備中。。


何も無ければ、とても陽気で元気な子だ。


(1才になった陽。目が丸くなった。)


気になるのは陽の兄弟のこと…

このピリピリした不安傾向の強い性質は、遺伝なのかもしれない。

骨格が歪んでいるのも影響しているのかもしれない。
(陽は腰の高さが左右非対称。激しい運動は控えている。)

だとしたら、兄弟はどう過ごしているんだろう?



Secret

TrackBackURL
→http://withtwotails.blog32.fc2.com/tb.php/383-a99d40ab
