上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
…というワケで。
昨夜のリベンジといきましょう!

トレーニングに使う道具ですが。
特に順番も決めずに紹介していきたいと思います。
第1回目は『クリッカー』です。

結構有名になってきたので知ってる方も多いのでは?
私の愛用品はコレです~
cli1.jpg
2年前にオーストラリアで手に入れました!国内にももちろんありますよ!
裏面のプリントが可愛いんです。見ようによっちゃ不気味とも言われますが^ ^;

構造としては、プラスチック製の箱の中に金属板をはめ込んであります。
こんな感じで…
cli2.jpg
押すと『カチン』と音が出ます。見た目からの予想よりも大き目の音がします。


クリッカー自体の説明を終えたところで使い方の説明~。

コレは犬に「して欲しい行動」を教えるのに使います。
イメージとしては動画から静止画を取り出す感じですね!
連続した動きの中から、して欲しい行動…

(例えば歩いている時に片足を上げる動作・とかですね!)

を切り取ります。

じゃ、どうやって??

『カチン』の音が重要なんですが、このまま使っても意味は無さそうです。
私たち人間でも、車のハンドルを握るたびに『カチン』って音がしても…



ですよね?そりゃそうだ。
だってハンドルを握るのと音の間の関係がわからない。

犬だって同じです。
歩くたびに『カチン』って音がするだけじゃ

なんか変な音がするなぁ・・・?どこから聞こえるのかな?

くらいにしか思えません。
まずは『カチン』の音に意味をもたせないとね!
そこで、まずは『カチン』=ごほうび、の図式を完成させましょう。
何となく見えてきましたでしょうか?


... 続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。