前回ネタが切れたとばかりに引き伸ばした蓮くんのレッスンについてのつづきです。

ちがうよ!ネタ切れとかじゃないんだよ!!ホントだよっ!




さてさて、中々こちらの誘導通りには動いてくれなかった蓮くん。

どうやってマットでの待機を教えていったかというと・・・

それは

クリッカー

過去記事でとりげたこともあるのですが、クリッカートレーニングは

犬のやる気を引き出すトレーニングです♪

やってはいけない、は教えることはできませんが

これをしてほしい、ということを教えることが出来ます^^

ようは発想の転換をしたらよいのです\(^^)/


クリッカーを使えば苦手克服も可能なので、蓮くんはお外で会う人に吠えずにいられるように

視線のコントロールもクリッカーで練習しました♪


マットでの待機は上手になったので、クリッカーを使いながら

フセ、が指示があったときに出来るように、足のトンネルに誘導(クリッカーを使用していないときはこれも拒否でした)

足トンネルもくぐれるようになったのです~!!

これにはお父さんお母さんもビックリな様子でした^^




・・・と、個人レッスンでは蓮くんのように、ワンコとご家族に合わせてトレーニングを行います。

指示をして、それに応えてくれるようにするトレーニング…というよりは

お互いの息を合わせるコツをつかむトレーニング、といった方がよいかもしれませんね♪
パソコンは復活しましたが、ネットが相変わらず不便な古賀です。
こんにちは!

そんな中でも?ちゃんとレッスンは進んでいるのだぜ…?


今日はご自身レッスンを頑張っている生徒さんのご紹介です☆



ミニチュアシュナウザーの蓮くんです♪

シュナさんにありがちな、吠えのご相談でしたが…色々教えてみたい、ということで基礎レッスンを行っていた蓮くん。

オスワリ、フセなどの動作を教えたい…のですが中々誘導では動いてくれません。

『こうして!』と思うと、敏感に察知してスススーと逃走(笑)

ここで、『誘導できないから教えられません!』とは言わないのが古賀でございます。

ようは『させよう』じゃなくて『したくなる』ように教えかたを変えてしまえば良いのです。

誘導から切り替えて、しばらくレッスンをしていくと…明らかにレッスン時の集中力が増してきました!

尻尾もフリフリ♪

あんなに出来なかったフセもこの通り!


そんな方法があるのか~!?と食いついた皆さま…どうやったかって?


それは…



次回につづく(笑)
すっかりご無沙汰しとります古賀です~。。
面目ない;;
色々とバタバタな日々を送り、あっという間に時間が過ぎていくのですが・・・

そんな中、生徒さんから可愛いお写真を頂いたのでご紹介♪


moka.jpg
トイプードルの女の子、モカちゃん♪

モカママから『良いトリミングサロンは無いですか?』とご質問されまして・・・

一番に思い浮かぶは教室ご用達のToo-tickiさん!

ご紹介した所、早速トリミングへGO~♪♪
顔合わせを兼ねた下見→トリミング という念の入れようです。

すばらしい。可愛いわが子のトリミングです。その位慎重でなくっちゃね!


Too-ticki さん、唐津にございますので佐賀市内からだとそこそこお時間はかかりますが・・・
移動時間がかかることを承知の上でご紹介するのにはワケがございます。


・ワンコに可能な限りストレスフリーなトリミングを心がけてらっしゃること

・飼い主さんが保定に入れること

・完全予約制で待機時間がないこと

・飼い主さんにお家でのケア方法を、丁寧に教えて下さること



健康維持が出来る、必要最低限のケアをするのが本来のトリミングかな・・・と。
元来思っておった古賀には劇的な出会いだったと言っても過言ではないのです。

公私共に仲良しなので、信頼は保証できる!!

ってなワケで、ITNではトリミングと言えば、Too-tickiさんなのでした~


そんなToo-ticki さんで、トリミングをしてもらった際に

トリミングの手順を傍で見ていたモカママが、次のトリミングまでに現状維持!ということで

頑張ってチョキチョキされたのですよ\(^o^)/


ママがトリミングできるなら、よりストレスなくケアが可能ですね♪♪

もちろん、受け入れてくれるように練習することも必要ですから
どの子でもそう、というワケではないですが・・・

サロンでトリミングするにも、お家でケアするにも・・・信頼は大切、ですね^^


モカちゃん、よかったね~(*^ω^*)
幼稚園クラスのお友達♪
新入園児さんもチラホラ増えてきましたよ~♪♪

P6190476.jpg
トイプードルのララちゃん

生後2ヶ月のおちびさんですが、中々肝がすわっております。
意思表示がはっきりとしたお嬢さん♪
なかなかの目力でしょ?

ウルウルお目目に負けてはなりませんよ~ご家族!

ララちゃんは社会化メインに幼稚園に通っております。
問題は予防するにこしたこたぁないものねっ!


P6260552.jpg
ミニチュアダックスのチョコちゃん

わんこや他人と触れ合う機会がなかなかない・・・
ということで、幼稚園にてこれまた社会化メインに練習中。
サマーカットがとっても似合ってます♪

他のわんこがちょっと苦手だけど、『普通に』一緒に過ごせるようになろ~♪
苦手なコは、ムリに仲良くならなくてもよいのです。
一緒に居てもいいよー、くらいで十分!


さ~皆で一緒にお勉強しようねっ!
2013.06.14 幼稚園組♪
まだまだ園児さん募集中の幼稚園ですが、一足お先に参加しているワンの紹介♪


candy
パピークラスを卒業してからも、ちょくちょく遊びにきてくれるキャンディちゃん♪
フレブルにしては小柄さんですが、パワフルガール☆でございます!

takeru
柴犬のタケルくん!
ジュニアクラスでがんばってましたが、発散&ワン同士の接触を、と幼稚園へ♪

moblog_f96888be.jpg
こはくクン
一般クラスで一区切り~ワンコ苦手の克服にきています。
しろクンとはだいぶ距離が近くなったよね♪



どんな犬でも仲良くできる・・・のはイイコトかもしれませんが、
犬にだって相性もありますし、なんか…気に食わない!!なんてコトもあります。
ちょっとしたことでキーッ!!って起こるコもいるし、何をされてもニコニコしてるコもいます。



幼稚園の目的はワンコによって様々です!

『友達とたくさん遊ぶ』 『他の犬がいても落ち着けるように』 
『遊べなくてもいいから、一緒にいても平気なように』

それぞれの個性を大切にしながら、わいわい過ごしている幼稚園です♪


新らしい園児さんは随時募集中☆
興味がある方はお電話・問い合わせフォームからご連絡くださいませ^^

