FC2ブログ
2012.02.26 お泊り♪
今日はお泊りわんこの紹介。

1331103046513.jpg
マルちゃんです~♪

柴犬の女の子。

初めてのお泊りでちょっと緊張気味でしたが
お散歩も元気にこなして、しっかり食べて…とっても元気に過ごせました!

『先生のところから帰ってきて、なんだかお利口さんになりました』

なんて言っていただけましたが、変わったことはな~にもしてません。
お散歩のときにちょっと練習はしたけれど^^

マルちゃん、とっても柴らしいイイ子でした。
レッスンもがんばろうね♪


しかし…柴犬さんってホント草の上が良く似合う!

お散歩のたびに見入っておりました~


またおいでね~!
2012.02.24 卒業!
本日は卒業犬のご紹介。

1331119174745.jpg

お名前はハリーくん。
すばらしい笑顔ですね!

お散歩のとき、グイグイ引くのを何とかしたい!!

とご相談をうけて、レッスンしていたのですが…

ママとハリーくん、成長が著しく…。
サクサクっと進んで、卒業しちゃいました。

毎回レッスン時に楽しそうにしている姿が印象的でした(熱烈な歓迎もね^^)

ちょっと寂しくなるけど、ママと快適なお散歩を楽しんでくださいな♪


ハリーくんは成犬コースで頑張ってくれていましたが、
大人わんこでも、がんばれば、改善していけるんですよ~^^
(時間がかかるケースも多々ありますので、一概には言えないけれど。)

なんにせよ、一緒に!がんばるのがポイントです。

家族で取り組むのが一番!もちろん、人もわんこも楽しく、ね。

家族の1人でがんばっても、中々進んでいかないし、わんこも混乱しがちです。

み~んなで、焦らず取り組んでいけば…あなたとわんこの関係も変わる…かも!?




さぁさぁ!お約束の更新ですよっ!!(笑)

今回はコミュニケーションクラスの紹介です☆

コミュニケーションクラス・・・

何をするクラスかというと

読んで字の如く

わんこ同士のコミュニケーションの練習の場として設けたクラスです

すこし前までは佐賀にはドッグランなんてありませんでした!

最近ではちょこちょこと数が増えつつあります。

わんこ同士遊べる場所ができるのは喜ばしいことなのですが・・・

場所が増えるにつれ、目立つのは


攻撃的

固まって動けない

他のわんこにおっかけまわされている(おっかけまわしている)

などなど・・・おおよそ「遊ぶ」とはほど遠い姿がチラホラ


あいさつの仕方・遊び方は幼少期からの経験がモノをいいます

ある程度年をとってからでも経験をつめば変われますが

学ぶべきときに学ばなければ、やはり取り戻すのに時間もかかりますし

子犬のときから経験をしているコに比べると、やはり遅れをとります

もちろん相性もありますから、相性が悪いわんこ同士だとうまくいきません

場を収めてくれる経験豊富なわんこがいればまた話は別なのですが・・・

中々ランにはいらっしゃらない・・・

わんこの状態をよく理解してくれる管理人さんがいる所だと安心ですが・・・

管理人さん自体がいないところもしばしば

そうなってくると・・・

「わんこ同士遊ばせたいけど、ランに連れて行くのは不安・・・」

という声も。

だったら安心して遊ばせられる場を提供しよう!

とはじめたのがコミュニケーションクラスです。

今では教室1番人気のクラス!

下は3ヶ月~上は6才まで幅広い年代のわんこ達が集います。
大きさも実に様々・・・小型犬勢がちょっと・・・いやかなり?多いかな?


とにかくわんこと遊ばせたい!

小型犬が苦手!

大型犬が苦手!

集うわんこが様々ならば、抱える悩みも様々

見守るコチラのお勉強にもなるんですよね・・・

いつかビデオ鑑賞会でもひらこうかな?

うん。

参加わんこのパパママの了承がとれたら、鑑賞会をひらくことにいたしましょう!




う~・・・写真が無いと辛いものがありますね(^^;

おいおい挿入していきますです!!今日のところはご勘弁を(笑)