FC2ブログ
2020.04.27 教室の水槽
教室入り口に、小さな水槽をかざっておるのですが…

 

中には何種類かの魚たちが泳いでいます🐟

水草も入れてそれなり~の環境にしていると、コケ?藻??が生えてくるので




コケ取り要員にエビちゃんを入れてたのです。

ある日、ぼーっと水槽をながめていたら…

 

ん?

なんだこれ??
















‼️
小エビ❣️
よく見ると色んなところにちょこちょこと👀


お母さんエビはそれからも、たくさん卵を産み…

 




無事育て上げ(?)
今や大所帯に…💦💦


小エビだけでもざっと30匹…😅
これは、エビ水槽…立ち上げないといけないかも笑


コロナ騒ぎで全国的に大変ですが、身近な癒し時間というのは大切です。
外に出れない日が続きますが、皆さま小エビちゃんに癒されてくださいね❣️
2020.02.04 春到来??
こないだ雪でなくて、ヒョウ🧊が降っていた佐賀…

 

な~んか変な気候だなぁ…

 

なんて思ってたら…

 

梅の花🌸咲いてました❗️
こちら、我が家の梅ではなく松尾先生のお家のんですが…

 

梅ってこんなはやく咲いてたっけ??🤔
なんだか今期の冬はあっという間に過ぎ去ってしまったようです~!
次は桜桃の花が咲くかな??😊

2020.01.27 わぁお~!
こちらでの挨拶もせぬまま、なんと年明け~❗️

今更でございますが、どうぞ2020年もよろしくお願いいたします。




最近はFacebook利用が多いので、元々亀更新だったブログが、より遅くなり…

読者サマっていらっしゃるのかしら??😅
まぁまぁ…たまに覗いてるよ~❗️という方もいらっさるかもしれないので、こちらはホント呟き程度のレベルの…日常生活の記録とでも思ってくださいませ。
コガの、ヒトトナリ、はなんとな~く分かるかも?
さてさて、年末インフルもどきにかかったり。

二次感染したり…




中々に散々な目にあいましたが…

体調不良からは復活~‼️




身体が資本のお仕事ですんで、身体鍛えないとね~。。ってんで、筋トレにも取り組み…

 

普通に筋トレしても飽きてくるので、ダンス取り入れてみたりしてます。
ダンスも膝に負荷かけすぎると、ワシの膝は悲鳴あげるんじゃあ~❗️(半月板)

 

ボチボチやってるけどね。

これがまたキッツイんだ。
腕時計で心拍数はかれるんだけど、170超えちゃったりするんだ。
汗だく💦だし、なんならクラクラする。
部屋の中で倒れたら目も当てられないので、倒れない程度に続けてみます✨
と、こんな代わり映えのない毎日送ってます。
レッスン生の成長を感じるのが楽しみな日々です😊
はいっ‼️
 
ということでね。
 
いつの間にやら元号も変わってしまったわけですが。
 
それと同時に~ヤツの季節ですよ。
 
ヤツですよ。ヤツ‼️
 
血を吸うニクイやつ❗️蚊の季節~😆
到☆来
 
体重測って~血ィ採って~
 
血を採るついでに、血液検査もお願いしてきました。(外部に送って、1週間後くらいに検査結果がかえってくる)
 
我が家はいつも通り、コレ。
 

 
安定の、ネクスガードスペクトラ(いつも噛みそうになるよね)
 

 投薬月を間違えないように、包装に書き込みます。コレは陽のだから、Hですね。
 
 
え?なに?
 
なんかオカシイです?え?
よくわかんないな~😙💦
 
そしてお次は、つくしさん~♪
 

見た目ワイルドなおもしろ系女子です。 
つくしが何者かは追々…色々あって今は我が家に居りますお犬様でございます。 
 
つくし~さんは、今年2月までどこでどうしてそうなった~な状況で保護されやってきたお犬様。
 
移動前のチェックでは問題なかったのですが…念のため受けたチェックで…
 

 
なっなんとぉ‼️
マサカのようせいはんのう~‼️‼️😱 
 
チェックして正解だったな…
 
2月の保護時に団体さんでチェックした時は、陰性だったのですが…
 
(おそらく)去年の感染であれば、チェックの方法によってはすり抜けることもあるらしく。
 
幸いにして、弱陽性なので治療スタートです。
 
今はフィラリアを殺す薬がもう販売されてないらしくて(海外から入るらしいのだけど、製薬会社が作らなくなった)
 
新たに判明した、フィラリアの寿命に関係するボルバキア菌なるものをやっつける方法にシフトしているとのこと。
 
なんでも、ボルバキアをやっつける薬を数クール繰り返してフィラリアを叩くのだそうです。
 

 
…スゲ~量だなオイ
 
毎日2回の投薬を丸1ヶ月続けて、間を空けて再チェック、陽性ならまた投薬…という流れ❗️
 
その間、血管中の子虫達は普通のフィラリア予防薬を念のため抗ショック薬と併用して投薬します💊
 

 
プレドニンとモキシデックね~。
 
なんかお薬漬けみたいになっちゃうけど…内臓が頑張れるようにサプリメントでサポート❗️
 

 
ヒルトンハーブの、ヘパフィトさんやー‼️
 
みんなで、乗り切ろう~❗️
 
がんばるぞっ‼️😊
 
 
みんなもフィラリア予防はしっかりね~❗️
 
とくにっ❗️
 
最後の投薬が大事ですよ~❗️
じゃないと、休薬期間にフィラリア育っちゃうので💦💦
2019.02.13 導入~!
久方ぶりのブログです!
 
室内で犬猫さんと暮らす上で、気になるモンダイ…
 
におい…!!
 
我が家は猫2、犬3でそれぞれに室内トイレもございます…
 
となると、気をつけてても中々のにおい~!
 
どうしたもんかなぁ…
 
と悩みに悩んで、色々調べ…
 
ついに…
 

 
ばば~ん!
 
富士通ゼネラルの、プラズィオン 導入✨
 
10畳までのモデルと、20畳までのモデルがありましたが…
大は小を兼ねる⁉️思いきって、20畳用を購入‼️
 

 
設置場所はこんな感じ。
 
スイッチオーン‼️
 
ブォォ~‼️
 
おお…中々の風量と音です。
 
近くにいると風が当たって…寒い?
なんかヒヤヒヤする💦
 

 
しばらくすると、独特の匂い?
清浄なキンとした匂い?というか…
 
微量にオゾンを出す作りなので、その匂いかな?
私はあまり気になりませんが、人によってはきになるかも?
 
いちばん心配だったのは
 
トイレの近くに出現したこの四角い見慣れぬ箱に、ちび太くんがビックリしないか…
 
さすがに設置してすぐは、なんだこいつ??と遠巻きでしたが💦
 
今はふつうにトイレも使ってくれてます✨
 
 
さてさて、気になる効果のほどですが…
 
 
効果は~………アリ‼️
 
排泄直後は匂いますが、後片付けをきちんとしてからしばらくすると…
 
しっかり脱臭してくれてます✨✨
 
こんなことなら、もっと早くに置けばよかったなぁ😅
 
この脱臭機、もうひとつ気に入ったのがフィルターを買ったりする必要がないこと。
 
洗ってお手入れできるものだけなので、1年に◯回買って交換…という手間がない❣️
 
まだ導入して1ヶ月もたっていませんが、今の時点ではおススメできる脱臭機です✨✨