FC2ブログ
メリークリスマス!!
家族団欒できておりますか~?
クリスマスキャンプも個人的なトラブルには見舞われたものの(しろさんがね)無事に終わり。。
今日はクリスマス✨
しろ陽はクリスマスディナーを楽しみましたよ♩


普段はあまり食べない缶詰。
グリーントライプ入りなので、中々強烈な香りですが。。本人達はお目目キラキラであっという間に完食!
少しはクリスマス気分になれたかな~?
皆はどんなクリスマスを過ごしているかな?☺️
セミナー受講レポート第一弾は

8月20~21日の2日間続いて開催された、ビア美香子先生のクリッカーワークショップ!
ワークショップ、と名のつく通り本来は犬連れ参加がメインなのですが…諸事情により、古賀は人のみの見学参加でしたが…
いや~!

なるほど、そういう使い方もあるのね。。

そういう教え方もあるのね!

と、新しい発見がたくさん♩
ワークショップで使ったものは
タッチライト

ダンボール

洗面器
と、すぐに手に入るものばかり。

100均にもあるものなので、準備するとしてもお金はそんなにかからないっ!

何なら、教室で準備してすぐに渡せるってわけです。

これなら、準備出来なくて宿題できなかった~💦という言い訳は無用なのだ(笑)
すでに教室で取り入れている

箱に入るトレーニング、はビア先生のワークショップでゲットしてきた情報なのですよ♩

普段使わない筋肉、メンタルのトレーニングになります(*^^*)
どのワンコも飼い主さんも、ウチはどうやったらうまく行くかな~??と試行錯誤。
ワンコも、あっ!これ?これでしょ!わかった!!
と、ニコニコ楽しそうに取り組んでおりました✨
しろも連れて行けばよかったなぁ~。。
こんばんは!

めずらしく約束どおりの更新です!

しろクンのトレーニングについて…

まぁ、いわずもがな…彼は超ド級のシャイボーイ

家に来て数ヶ月はま~ったくトレーニング出来ず。

せっせと認知→馴化の作業をすること数ヶ月…

やっと『ちょっとビビリな犬』くらいになったのでした…

幸いなことに?しろは『食』に関しては貪欲な(笑)犬だったので


トレーニング=おやつもらえるカモ!?

の図式が成り立つのはヒジョーに早く

今やトレーニングしようかな…と思った段階ですでにウキウキとしてらっしゃる位です;

外でもそんな感じになれたらいいねっ!!がんばろう。


さてさて、内容ですが…

今重点的にやっているのは

1アテンション
2ヒールポジション
3人がイスに座ったら、伏せて待つ

…というもの。


1アテンション
アテンションとはそのまま『注目』の意ですが…
要は名前を呼ばれたら何しててもこっちに注目(注意)してね、というコト

呼び戻しはもちろん、何か指示するときの準備段階として使えます!

アテンションに関しては飲み込み早すぎて記録もおっつかず;


2ヒールポジション
歩くときに人の横について歩く、というものですね~
人が立ち止まれば止まる。(座る)

ヒールもとっても上手なんですが、その前段階の『ターゲットトレーニング』をご紹介。

ターゲットに鼻をつける、というものですが

今回は手をグーの形にして、それをターゲットとします。

手の中におやつを握りこんで~
tatti1.jpg
鼻先に出します。

興味をもってクンクンと匂いをとります。
tatti2.jpg
お鼻が手についたら『おりこうさん』など
ほめ言葉をかけて、手の中のおやつをあげます。

最終的にはどこに出しても、おやつが手になくてもついてきてくれます~!

応用するとなんにでも使えますよ~!!
ホフクゼンシンなんかもしてくれます。


3イスにすわったら…
これはドッグカフェなんかではお役立ち!
最終的には足の下に入って欲しいのですが…

怖がりサンなんでゆっくりのんびり無理しない、がルール。

そもそも伏せの体勢をよくとるコなので、誘導なしで
しろに『正解』を考えてもらいます。

現段階での『正解』はどこでもいいから人が座ったら伏せること。

スタート!

sit.jpg
さっそくオスワリをしてこちらの出方を探るしろ…

『あれ?これじゃないの?』

『ほらほら、すわってるよ~』

『見てないの?ほらぁ~』

…と、場所を変えたりその場で座りなおしたり…

しばらく遠い目をして考えごとしていたしろくん。

何かひらめいた!

dawn.jpg
『これ…かな?』

大正解!!
すかさずごほうび。

この後も座ったり立ったり、後ろに下がったり…

色々なことを試しつつ、確実に伏せる行動が増えました。

今はもう正解が伏せることだと分かっているので、次は伏せの時間を延ばしていきたいと思います。


誘導ばかりでトレーニングしたコなんかは、自主的な動きがあまりなかったりしますが
その場合は伏せに近い体勢を正解にしてあげて、だんだんと伏せに近づけます。

自分で考えて行動したぶん、よく覚えてくれますよ~


ちょっと難しいハナシになるので割愛!


興味がおありならばご連絡を♪
トレーニングは人も犬も楽しくやらないとね!^^





5月5日…

本日は、ドッグスピリッツ主催
チャリティーバザー&無料しつけ方相談会
…が開催されました!!

お天気が心配でしたが、そこはTHE晴れ女(?)の力でもって… 

ピーカン!!です!

それはもう、汗ばむほどに。(--;


バザー
今回告知期間が短かったにも関わらず、多くの方にお越しいただきました!感激。
(Kちゃんママ、Jママ、Kママ、Rママ…ありがとう!)

そして…毎度恒例ながら。
会場の様子の写真が撮れてないという失態…!

もっと会場は大きいです。(フォローになってない?)


わたくしは相談会担当だったので、バザーの方はほぼノータッチなのですが…
道すがら『なにしてるんですか~?』と立ち寄ってくださるお客様もいらっしゃって

中々のにぎわいでした!!

で、相談会の方はといいますと…

今回は時間に余裕があったので、じっくりお話できたかな?と思います。

パピーのご相談もありました!
今からしっかり目を光らせておけばきっと大丈夫。

そうそう!キャラメルくんも遊びにきてくれました!
相談会
ちゃんとごあいさつ出来るようになったよね(ノ_<。)←シャッターチャンスを逃す女

新しいお家に旅立って、そろそろ1ヶ月。
この辺りからが大変ですが…
ご家族できちんと向き合っていく覚悟が見えるので安心です。

キャラメルくん。よか男に成長してくださいませ!


ではここで今回の収益の発表といたします!

... 続きを読む
2011.04.10 春。
みなさまこんにちは。

お久しぶりにございます、古賀ですっ!!(>∀<)/

県外遠征(栃木のAFCさんに行っておりました。)から無事に帰ってきましたよ!

sakura.jpg
帰ってきてビックリしたんですが・・・1週間で桜が満開ですね♪
すっかり春・・・。

春といえば、卒業の季節・・・

インゼから旅立つワンコがあらわれました。

そう。

過去のブログにも度々登場したキャラメルくんです。


11月から家にやってきて、トイレトレーニングやその他もろもろを入れなおし・・・

ストレスレベルがすごかったので、ケアをしつつ里親さんをさがしてきました。

そして今日、あたたかな春の陽気に包まれ卒業していきました!

家族
ご夫婦とそのお子さん達(お姉ちゃんもいらっしゃるのですが、本日は不在とのこと)
と初の家族写真です!!すっかりこのお家のわんこ。

キャラメルくんの里親さんになっていただくお約束をしてから、

迎えるこの日まで、万全の準備をしていただきました。
(必要品をそろえていただいて、キャラメルくんの扱い方マニュアルをお渡し。)

ショートステイをしてお家になじむ練習もしました。

お家に直接うかがって、生活環境のチェックもさせていただきました!

里子に出すからにはこちらもそれ相応の対応をせねば。

せっかく新しいお家に行ったのに

『こんなコだと思わなかった』

と言って欲しくない。みんなニコニコで迎えてほしい!


かなりうるさく注文をつけるような形になってしまいましたが、ご家族はそれを守って下さいました。

だから、安心してお渡しできました。


保護活動は決して簡単なものではないと思います。

生きているから、月日がたてば歳をとります。

問題行動が原因で放棄されたコには、それを改善していく必要もあります。

感情だけで動けないのが現実です。


どうか、犬を迎えようと思っている皆さまには

よくよくご検討の上迎えてくださるようにお願いしたい。

今、一緒に暮らしている皆さまにも

『もし、私になにかあったら犬はどうするか』という考えを常にもってほしい。


私たちは、彼らの『いのち』を預かっている責任があります



キャラメルくんはそれを再確認させてくれました。


moblog_f784c2bc.jpg

どうか、元気で。・・・しあわせに!!